まるの釣りブログ

7月8日(土) 雨のちくもり 最低? 最高34℃
大潮 満潮8:50 干潮15:34

九州豪雨でこちらは被害等はなかったけれど、朝倉はかなり大変なことになってしまったようで……。

また明日は雨になるらしく、雨の隙をついての釣りになりました。

雨の予報もあったため出発をかなり遅めにして、軽くキス釣りの下見のつもりでおでかけ。
なかはら釣り具本店で、キス針や来週のためのマゴチの仕掛けを購入。

今日は近場の糸島の福吉漁港です。
見るからに砂地でキス釣れそー!

しかし、到着10時半。開始早々、どこに根がかりしたのやら天秤重りをロスト。やる気をそがれる。
投げ竿をさっさと片付けて、浮き釣りで時間潰し。キス釣りは得意の仏様にお任せです。

まるのしょぼい浮きの仕掛けも、プカプカ浮かせておけば何やら餌には食いついて浮きがスッと消えていきます。これ結構楽しい。
ピッと引き上げて釣れるのは大抵フグ。
でも今日はこんな小さなのがいっぱい釣れました。

大きくなれば立派なタイ。
もちろん逃がしてあげたよ。

そしてフグと戯れるのに飽きたまるは、砂地にむかって浮きを投げる。

浮きがピーっと海面に沈む、フグかと思ってたら、お目当てのキスがつれました。

浮きでもキス釣れるんやな……
そんなこんなで仏様3匹
まるも仲良く3匹、計6匹の天ぷらの材料をゲットして雨の降らないうちに早々帰宅です。

来週はなんと3連休。長崎県松浦市に宿を取りましたので、平戸まで釣り遠征旅行です!