まるの釣りブログ

3月11(土) 快晴 最低5℃ 最高18℃
大潮 満潮9:30頃 干潮15:00頃

潮見表が手元にないのでざっくり。

さてさて、今日は色んな事がありました。初めての漁港めぐりを沢山してきました。もはや佐賀県を通り越し長崎県であるこんなとこ。
f:id:marumaru704:20170311231826j:plain
福島という島で、初めての鍋串漁港へむかう途中の棚田。何やらライトアップされることもあり有名らしい。
そして鍋串漁港へ。いつもの呼子と距離的にはあまりかわりませんでした。
入り口に料金いれてねboxがありちゃんと払ってきたよ。
f:id:marumaru704:20170311232128j:plain

ここでさっそく事件が。
イカを狙ってのエギング。足元にたらしていた竿を巻くと、どうやら針が根がかりした様子。重くてあがらない。何度もビヨン、ビヨーンと引っ張りながら、餌木が切れてロストすることも覚悟しました。巻き巻き、ビヨーン。巻き巻き……ん?巻き巻き?根がかりならばそもそも巻けないはずではないか!かなり重くはあるものの少しずつ糸は巻くことができている。藻とかかな?

まるはその時思い出しました。仏様がコウイカを釣った時の話を!
『藻に引っかかったかと思ったら、少しずつ巻けた。重いと思ったら、イカが付いていた』
これはまさしくその状況ではないか!
やべー!デカいの釣ってしまったんじゃね?
しかし、仏様を大声で叫んで呼んだときにギャラリーなんかが見に来たら恥ずかしいし、イカが逃げても恥ずかしい。こ、ここは釣り上げるまで我慢だ!小声で仏様を呼ぶ。『ち、ちょっときて』

ほ、ほら、竿がしなってヤバくない?これまさか?


まさかの。

これ。

f:id:marumaru704:20170311233133j:plain

釣り人が海に落っことしたのであろう、折りたたみ式ビニールバケツ……。

本当に叫ばないでよかった。
いつぞやの、タコ→ボロ布事件で学んだ甲斐がありましたよ。
相当大きいコウイカかと思って調理方法を一瞬ののちに色々考えてしまった自分を恥じました。

あー他にも色々あったんだけど、朝3時から夜9時まで釣りをして眠くて頭が働かないのでとりあえず釣果upして寝ます-。

f:id:marumaru704:20170311233751j:plain