まるの釣りブログ

8月13日(日) 快晴 最高34℃
小潮 満潮13:11 干潮19:01

お盆休み3日目。平戸釣り行脚から帰宅した今日は近場の志賀島へ。

まずは奈多海岸でまったりキスを釣る。
暑い。日焼け防止のため長袖長ズボンのまるは、サウナスーツを着ているよう。
疲れるのも早い。

何匹か釣れたけど、型も小さいので志賀島へ移動。

サザエのつぼ焼き波止と名付けている、投げポイントでまたキス狙い。
キスや、ふぐ、チャリコが釣れる。

マゴチいねーかなー、ヒラメいねーかなー。
てな感じで釣れたキスを生き餌に、大物狙いで投げ竿。
放置したまま、キス釣りで遊んでいました。
キスをつけて投げたことすら忘れていた頃、いきなりまるのピンク竿が、ガタガタ!
堤防に立てかけていた竿がグングンしなり、ドラグから糸がピーーーと出て行くではありませんか!

慌てて竿を持つと凄い勢いで引っ張られる。
切られてはいけないと、ドラグをゆるめながら時折巻いて、弱るまで闘おうと頑張りました。
仏様と途中交代して見えてきたのは……

マゴチでもなく、ヒラメでもなく、くそでかいエイでした!

重い、めちゃくちゃ引く、タモ壊れる。

そして引っ張りあげました。

f:id:marumaru704:20170813155251j:plain

ふへーf:id:marumaru704:20170813155325j:plain

しっぽの先までで90センチあったよ。
下処理大変そうなので、最終的には逃がしてあげたんだけど、今までの釣りのなかで一番の大物でした。

あ、ちなみに昨日釣ったマゴチは、お刺身にしたらめちゃくちゃ美味しかった(*´∀`)