読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるの釣りしてないブログ

2月27(月) 晴れ 仕事

初めてブログに読者がつく。浮き足立ち、月曜日から更新。

でも月曜日。まだまだ一週間始まったばかり。釣りまで遠い!
でも早く釣りがしたい。

そんなあなたに朗報です。

仏様が土曜日に餌巻テーラーでイカを釣ったのはお伝えした通りですが、餌巻の餌とはなんぞや?
いくつか種類がありますが仏様が使用しているのは鳥のささみ塩漬けです。

これね。
f:id:marumaru704:20170227185030j:plain

そもそも海にささみはねーぞ?って思いますけど、イカの好物というから謎は深まるばかりです。
一体誰がささみを餌にしてみようなんて考えたのでしょう?
まーそれはさておき、このささみ、たった8切れしか入ってなくて432円もします。(まるきん価格)
主婦である、まるからするとぼったくりもいいとこ。仏様がスーパーの値引きささみを塩漬けにし氷らせてみたけど、水分が多くて使い物にならなかったため、今回はまるが作ってみました。

材料:ささみ1 塩たくさん

ささみを塩でたっぷりまぶして、キッチンペーパーにのせ、寒いベランダに2日放置。
もし寒くないなら、ラップも何もせず冷蔵庫でもよさげです。そして、水分をぬき、固いなーってなれば完成。
売り物と同じサイズに厚手の短冊切り。
するとどうでしょう。

f:id:marumaru704:20170227185724j:plain
どーですかこれ。売り物に勝るとも劣らない手作り餌の完成です。
ささみ1切れで432円以上の本数ができました。
材料費80円ほど。

これからは値下がりしたささみを見つけたら、ぜひ手作りすることをおすすめします。
むしろまるが販売したいくらいです。

夜ご飯のおかず!をモットーに釣りをするまるにとっては高い餌代なんて本末転倒なわけです。
ぜひ、邪道餌木や、餌巻テーラーの方はおためしあれ!