読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるの釣りブログ

2月25(土) 晴れ 最低1℃ 最高11℃
大潮 満潮9:30 干潮15:30←ざっくり

まじねむい。てか、帰り道ずっと寝てた。
今日は仏様の気合いすさまじく3時起き。車の後部座席にはクッションと毛布を積み込み、まるは寝る気満々で出発。

こんだけの気合いでイカ釣れなかったらもうイカ釣り引退するわ。と言いながらマイフィールド呼子へ。結局北九州へは行かずじまいです。
加部島のはじっこ(二軒屋波止というらしい)には5時についても先客。仏様ガッカリしながら赤灯台近くの波止へ移動。
夕方にエギンガーでごった返すあそこです。

真っ暗な海へ仏の第一投目の餌巻テーラーが電気浮きと共に投げ込まれます。
え?
おや?
『沈んだよ!』
まるの叫びに仏様リール巻く。
じゃじゃーん!いきなりのイカ!
ササイカだけど、充分です。

そして、第二投。
なんと。
じゃじゃーん!二杯目ゲット!なんだこの奇跡。

そして第三投じゃじゃーん!
三杯目ゲット!そんなばかな!

群れでもいるのか?まさかの入れ食い?

こりゃー、クーラーボックス、イカで一杯になるかもしれんって思ったけど。
そこからピタリと当たりがとまりました。

釣りって謎ですね。
そしてまるも本命のカワハギ2ゲット。この出だしでほぼ二人の目的は達成。

なのでお昼からら行ったことのないとこへの旅。
f:id:marumaru704:20170225221245j:plain
波戸岬近くの地磯。
こんなとこで釣りとか怖くてできない。見学だけして帰る。

そして初めての波戸港。
そこでまるは、これを釣る。
f:id:marumaru704:20170225221515j:plain
何これ、キモイ。
仏様に聞くとクモヒトデらしい。
収穫なし。

そして呼子港で凍えて、最後に前回初のみササイカゲットの小友漁港へ。
夜まで粘るもササイカ釣れず。

結局は朝のラッシュのみの釣果に終わりました。
でも充分だぞ。
f:id:marumaru704:20170225221808j:plain
二杯は刺身になり、一つはイカ刺し嫌いな娘のために天ぷらになりました。
コリコリイカ刺し超ウマー!!

あ、明日も3時起き?かな?……