読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるの釣りしてないブログ

1月24日(火) なんか寒い日 潮はみてません

こんばんは。釣りをしてないまるです。
先ほど釣具屋から帰宅しましたが(仕事帰り)仏様が欲しがっていた防寒着のサイズがなく何も買わずに帰ってきました。
可愛らしい赤の邦衛脱出衣装をまるが買ったので羨ましかったのだと思います。

なので今日は、ママボンバーについてupします。

ママボンバーって何?
いや、何て聞かれても私が勝手に作った用語なので知らなくて当然。
むしろ知ってた方が気持ち悪いです。

そもそも、良く行く釣り具のポイントに、ボンバーシリーズが売ってあるわけですよ。
例えば、
タコボンバー』 『サビキボンバー』 『波止ボンバー』 『タチウオボンバー』
これらは、竿です。それ専用の竿なのだと思います。語呂の響きが良いのでそれを拝借したのが『ママボンバー』です。

名前からすると、ママが釣れてしまう竿かと思うかもしれませんが違います。
ママ(つまり私)が作った仕掛けのことです。
これを勝手に名づけて全ての仕掛けをママボンバーと呼んでいます。
出来たてのママボンバーをお見せします。
f:id:marumaru704:20170124213513j:plain

可愛らしいでしょ?カワハギはキラキラするものに寄ってくるらしいのでキラキラした仕掛けです。
水色のヒラヒラしたやつがポイントです。
これ、拡大するとこれです。
f:id:marumaru704:20170124213649j:plain

お菓子のポルテが包んであった袋です。魚型に切りました。手作り感満載でしょう?

もう一つ作りました。一番下には三叉の針をつけて根魚と、途中の針ではカワハギを同時に狙う、欲張りママボンバーです。
f:id:marumaru704:20170124214002j:plain

今週末は天気もよさげなので、このママボンバーが大活躍すること間違いなしです!
お楽しみにー