読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるの釣りブログ

1月21(土) 曇りのち晴れ 最低3℃ 最高10℃
小潮 満潮4:14 干潮9:34

朝4時起きでマイフィールドの呼子へ。

朝まずめヤリイカを狙って加部島漁港へ。寒いせいかエギンガーが誰もいない。奥の波止の先端にだけ先客発見。

アワビシートの効果を試す時がやってきました!
餌木での釣りをあまりしないまるも、まだ暗いので珍しくエギンガー
投げてしゃくって巻く。
投げてしゃくって巻く。
投げてしゃくって巻く。

……つまらん。
まるは餌木釣りは好きではない。ピクリともしないし釣れる気がしない。
早々にやめました。

明るくなってもアワビシートの恩恵はなく、場所移動!


呼子漁港へ。
ここは道の駅のような施設とお風呂とトイレがあり快適マイフィールドです。

そしてここで、まるはまた主(ぬし)を釣ることになるのです。

そもそも仏様はイカ狙いですが、まるが主に釣りで狙っているのはカワハギです。知ってましたか?
知らんよね?
カワハギの仕掛けを自分で作り、キラキラビーズなんかをつけ釣りしてます。
カワハギってうろこなくてまるでも調理がしやすいんですよねー。唯一さばける魚なので毎回カワハギを狙っています。

そして呼子漁港で!
カワハギの主を釣り上げました!
f:id:marumaru704:20170121154640j:plain

バケツからはみ出そうだ。
f:id:marumaru704:20170121154744j:plain

すごいヒキで大物だとすぐにわかったのですが、水面に上がってきたときは、エイかと思いました。
カワハギの化け物だとわかったときはびびりました。こんなでけーカワハギみたことねーよ!
いつも釣るカワハギの、3倍近い。

そして毎回会いに来てくれるこいつ。
f:id:marumaru704:20170121155234j:plain

そして仏様はボウズのまま。

③帰り道に唐房漁港へ。青虫たらしてみるけど反応なし。

……ボウズ。


よ、よし!釣具屋へ寄って帰ろう!そうしよう。

明日はお天気がわるく釣りしないブログになりそうです。

イカ釣りもう諦めよーぜ、仏様!