読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるの釣りしてないブログ

1月17日(火) 雨のち曇り 寒い 中潮 満潮うんぬんかんぬん~

今日も仕事だし、潮とか関係ない。

そもそもなんでこのようなブログを始めたのかというと?
色々な漁港へ行き釣果を印すため、仏様のLINEを使用していたのだが過去の分が見辛くなってきた。
写真もどこの漁港のものかもわからなくなってきた。整理するためにはじめました。

脱ギャンブルを掲げて新しく始めた釣り。

夏の終わりから今まで飽きることなく続いている。スーパーの魚を見てはこんなの釣りてーよ!と思う日々。そろそろ趣味と呼んでよかろう。

今日はイカチョップについてです。

仏様は一ヶ月ほど前、初めて餌木でイカを釣りました。証拠はこちら。↓
f:id:marumaru704:20170117182510j:plain
右側にあるのが初めて釣れたコウイカです。

その日餌木というものに初めて本格的に挑戦し、近くの釣り人にしゃくり方を習い、みよう見まねでリールを巻く仏。
『なんか重い、引っかかったかもしれん』
巻き巻き。巻き巻き。

お、おおおお!て釣れたのがコウイカでした。

しゃくり方を教えてくれた近くの釣り人が駆け寄ってきて『コウイカですねこれ、絞めましょうか?』とのこと。

絞めるてなんぞや?との素人レベルのまるは好意に甘えて絞めてもらうことに。

釣り人はいきなり。

イカにおもむろにパンチ!
しかもグーパンチ!
しかも二回もグーパンチ!

その途端イカは真っ白になり綺麗に絞められた様子。

『あ、ありがとうございました』

帰宅途中、今日の出来事をグーグル先生で検索したところ。釣り人がしてくださったのはイカチョップという、急所を叩いてキュッと絞めるというポピュラーな方法ということが判明。
気になる方はイカチョップで検索するとYouTubeなどもあります。

なまじ、素人がコウイカを釣ってしまったばかりにそれからというもの仏様はイカ釣りを目標にし呼子へ通う日々。あれ以来イカは釣れていない。もう6連敗ぐらいしてるけど。いつか釣れることを夢見て!
今日もイカ釣りの動画を見てイメトレです。