読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるの釣りブログ

1月15日(日)雪のち曇り時々晴れ 最低1℃ 最高6℃
中潮 満潮12:00 干潮17:24


くっそ寒い!大寒波二日目。朝車のボンネットにうっすら雪が積もっている。
風も強いので今日も出発は遅めの9時。近場の志賀島へ。
寒波のためめちゃんこ厚着したあとで気付く。
私ブラジャーしてない…
でも、また脱いでつけるの面倒…
てなわけで。

ノーブラ釣り決行!

途中三苫三差路にある釣具屋で餌を買うもお客がいない。この天気だから当たり前といえば当たり前かも。今日は志賀島なので根魚狙いのため青虫とオキアミ購入。

①まずは志賀島左回りをして弘漁港へ。いつもこの時間なら車が沢山で止めるとこを探すのが大変なのに、風と気温のせいか車は1台のみ。横付けできるのが、いいとこだけどまるは車を降りず仏様に釣りができそうか見に行ってもらう。

結論→暴風で無理


②島を一周し、結局いつもの志賀島漁港へ。
島の入り口すぐの波止に人の気配はなし。でも弘漁港より風がましとのことで今日はここで釣り。
途中何組か釣り人が来ては帰るを繰り返していたが凍えながらも釣る。
テトラでブラクリ中、なんか白い陰、重い竿!

『仏様!タ、タ、タコ!まるの竿にタコが!』
と大騒ぎしたのもつかの間。
海底に沈んでいた謎のボロきれを引っ掛けただけでした。まるの叫びにギャラリーまで集まって恥ずかしい思いをする┓( ̄∇ ̄;)┏
次回からは釣り上げて叫ぶようにしよう。


♪釣果♪

アイナメ4匹
ミニカサゴ1匹
ぎんぽ2匹(ヘビみたいでキモいのでリリース)
すげーでっかいアイナメ1匹!!
f:id:marumaru704:20170115191737j:plain


すげーでっかいアイナメはお写真にup。
あんなアイナメいるんだねー。
スポットを探りつりしていたらビクビクして、青虫3度取られながら、同じ穴を狙い続け4度目でようやく釣り上げることができました。ググッと重くて心の中で『タ、タモがいる!』と思ったけど今回はギャラリーが来てはいけないと叫ぶのを我慢。
無事に逃げられることなくゲット。

煮付けにしておいしく頂きました。

さて、来週のお休みはどこにいこう?